2011年2月12日土曜日

[WP]投稿画面のカテゴリ-一覧をラジオボタンにしてみた

結論から言いますと、コア弄りました。(※WPバージョン3.0.5)
検索して調べて出てきた方法だと出来なかったのです。

編集したデータはこちら↓
[WPインストールDIR]/wp-admin/includes/template.php

■「全カテゴリー」タブ内
Line:184付近のクラス「Walker_Category_Checklist」内、Line:209付近「$output .=~」の「type="checkbox"」を「type="radio"」に。

■「よく使うもの」タブ内
Line:316付近の関数「wp_popular_terms_checklist」内、Line:343付近「<input~」の「type="checkbox"」を「type="radio"」に。(ここは何故かPHPではなくHTML生打ちでした・・・)

意外と需要がある要件だと思うものの、情報を探すのに結構時間かかりました。
出来ればコアを弄らずになんとかしたかったですが、JSで何とかしようとしてもダメでした。

そもそも、主観ではWPに関わらず、CMSとして扱う場合に記事投稿で同階層の複数カテゴリー選択ってあまりする場面が無い様に思えます。親子関係が保てさえすれば良い事の方が多い。
ブログではよくある事かもしれませんし、WPは基本的にはブログツールなので仕方が無いと思いますが、切り替えが出来たら嬉しいですね。

それと、WPってマイナーチェンジ時に結構コアの構成変えてたりします?
検索して出てくる数ヶ月前の情報とファイルや内容の構成が一致しない事が多い気がするのは気のせいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿